記事内にプロモーションを含みます

グラハン女子の全てを公開|給料はどのくらい?仕事内容とは?

グラハン女子 給料

この記事では、グラハン女子仕事内容給料について書いています。

 

就職サイト・転職サイトには書かれていない本音を実際にインタビューして皆様にお届けする記事です!

 

今回は「空港のグランドハンドリングスタッフ」

以前は、男性のグラハンスタッフにインタビューしました!

 

今回はなんと、グラハン女子

 

空港で女性がやっているお仕事と聞くと「CA」「手荷物検査」などが思い浮かぶと思います。

 

しかし、グラハンにも女性はいます。

私がグラハンで働いていた時も同期でいましたし、先輩や他航空でも女性のグラハンは結構いました。

 

今回は、そんな縁の下の力持ちでカッコイイ、グラハン女子にインタビューしてきました。

給料・年収仕事内容はもちろん、結婚についても詳しく聞くことが出来ました!

インタビューお引き受けいただいた方

お名前:Sさん(今もお勤めなので身バレしないようにイニシャルで)
年齢:27歳
性別:女性
勤務年数:7年
勤務地:東京
役職:無し

インタビュー依頼を引き受けて頂きありがとうございました!

 

ここで少しだけグラハンについてご紹介しておきます。

彼らは「グランドハンドリング」と呼ばれるスタッフで通称「グラハン」とも呼ばれます。

「ハンドリング」には「操作、調節、運用」などの意味がありますが、まさに「航空機の離着陸を操作」し「円滑な空港の運用と調節」に携わると言えますね。

「グランドハンドリング」のスタッフは、空港における「縁の下の力持ち」的な立場なのです。

引用:国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校

グラハン女子の給料はどのくらい?

グラハン女子 給料

ゆうとも

いきなりですが、給料はどのくらい貰っていますか?
給料は手取りで22万くらいで年に2回、ボーナスがあります。
年収でいうと350万くらいですね。
ただ、残業代が多いので生活できるレベルですが、
残業がなくなればしんどいでしょうね。

Sさん

ゆうとも

生活が東京という事を考えると確かにしんどいですね。
例えば、会社の寮や社宅があったりしますか?
ワンルームアパート?を会社が1棟持っていて社宅にしています。
女性は入居できないらしいですね。

Sさん

理由はわかりませんが、私は会社の人と休日に会うのが嫌なので気にしていません!
ただ、新卒で入社した子とかは上京してくるので初めて一人暮らしで心配事もあるでしょうし、女性の社宅も増やすべきと会社で検討している最中です。

Sさん

残業代にもよるので月収はバラバラとの事で、中々生活が安定しないという事でした。

 

昇給はあまりなく、年収増加は見込めない。

リーダー手当などもあるそうですが、月1万くらいと少なめ…

 

しかし、会社としても女性の社宅も作ろうとしているというのは良い事ですね!

 

私は女性もイキイキと働ける世の中になってほしいと思っているので是非こういう事は進めて欲しいです。

グラハンは男女で給料は違ったりする?

ゆうとも

給料は男女で違ったりしますか?
それはないですね!

同じグラハンであれば、基本給は変わりません。

Sさん

ゆうとも

男女の差は全くなくて、自分の実力で勝負できるというわけですか?
そうですね!

昇給も、グラハンとして出来る事で判断されるので、女だから安いということはありません。

Sさん

グラハン女子の仕事内容

MEMO

グラハン業務は「航空機の誘導」や「機内清掃」「空港貨物や手荷物の搭降載作業」などがあります。
翼の安全確認行うスタッフ(ウィングウォッチ)という作業員やボーディングブリッジの着脱やパッセンジャードア(飛行機左側のドア)の開閉を行ったりもします。
力仕事も多いですので、グラハン女子は結構な力持ちでカッコイイですよ!

ゆうとも

では、Sさんの仕事内容に関して聞かせてください!
主に機内清掃と機体洗浄をやっています。
日によっては貨物と手荷物の搭降載作業をやる事もあります。
ただ、ほとんど機内清掃と機体洗浄ですね。

Sさん

ゆうとも

そうなんですね。
それは、ご自身の希望でやっているんですか?
もしくは、会社側が女性だから少しでも力仕事が少ない作業を割り振っているとか?
希望が半分、会社要望が半分、という感じです。
私は、元々神経質なタイプで掃除とか好きなんです。
性格が幸いして、機内清掃で表彰を頂いた事もあります!
女性には向いている仕事だと思いますよ。

Sさん

ただ、会社側の配慮で女性だから力仕事を任せないという事はないですね。
後輩の女子なんかは男性でもしんどい力仕事をフルパワーでやっていますし、
男だから、女だから、と差別はしないですね!

Sさん

ゆうとも

なるほど。
確かに、私が務めていた会社でもグラハン女子はパワフルで力仕事もガッツリやっていましたね!
機内清掃で賞を頂くとはスゴいですね。
私は大雑把な方なので結構怒られていました。。。笑

グラハン女子だからといって、力仕事はやらないという事はないです。

なので元々、力仕事が苦手な方は向かない仕事なのは確かです。

グラハンのやりがいと大変なところ

グランドハンドリング 女性

ゆうとも

では、次はやりがいについて教えてください!
これは、飛行機を近くで見れて触れるという事ですね。
後は、男社会だから変に気を使わなくてイイ事。
空港の女性というとCAさんが花形だと思うけど、女社会なんで色々大変そうですし。

Sさん

ゆうとも

やはり、グラハンの方は飛行機好きが多いですよね!
エンジン音で機体がわかる人も多いですし。

ゆうとも

男社会というのも納得ですね。
ちなみに男女の割合はどうですか?
男女の割合はグラハンだけでいうと8:2くらいだと思いますよ!
ただ、事務職など会社全体というと6:4くらいかなー。
うちの会社は、旅行事業部という所があってそこに女性が多いです。

Sさん

女性の割合

やはり、人気が出ていたとはいえグラハン女子は少人数です!
私が務めていた会社でも8:2ぐらいでした。

これから増えていく事もありますし、
少ないとはいえ女子グラハンがいる事は確かですね!

ゆうとも

ではこの仕事の大変なところはどこですか?
大変な所は、生活リズムと時間に物凄く厳しい所ですね。
うちの会社はシフト制なので午前3時出勤があったり、夕方出勤があったりと生活リズムが狂います。
女性の場合は夜勤がないのでまだマシだと思いますけど!

Sさん

時間に物凄く厳しい所もプレッシャーで胃が痛くなる事もあります。
私たちのせいで離陸が遅れる事は許されないですし、
飛行機が遅れて到着したら作業時間を早めないといけない。

Sさん

毎日、プレッシャーと感じています。
それが楽しいと思える日もありますけどね

Sさん

どんな仕事にもいろいろなプレッシャーがありますが、

飛行機が時間内に安全に飛べるようにするというプレッシャーは他では絶対経験できないです。

 

特に、日本は時間を気にする国です。

 

何百人という人間の命時間を預かっている訳ですから。

胃も痛くなりますよね。。。

 

私が務めていた空港では、

【絶対、定時運行キャンペーン】

という理不尽なキャンペーンをやっていたりしました笑

グラハンを辞めたい?

ゆうとも

グラハンを辞めたいと思った事はありますか?
実は、後2ヶ月で辞めます!笑
辞めると言っても会社を辞めるという訳ではなくて、
結婚をするので会社と相談して、総務に部署移動します。

Sさん

ゆうとも

そうなんですね!
結婚おめでとうございます!
結婚を機にグラハンをやめる理由はどういった理由ですか?
ありがとうございます!
やはり、シフト制で家庭の時間が取れないですし、
年齢と共に体力的な問題も出てきました。
ゆくゆくは子供も欲しいのでグラハンだと急な有給は取りづらいですからね。

Sさん

ゆうとも

確かに、事務職ですとグラハンよりは休みは取りやすいですね。
なんならリモートワークだって出来ますし、
業務時間も日中ですし、家庭の時間も取りやすい!
女性で、グラハンを辞める方は大体同じような理由ですか?
そうですねー
やはり、結婚で辞めていく人が多いです。

Sさん

女性でグラハンする人は本当にグラハンになりたくてなってる人が多いイメージです。
だから仕事がツライとは嫌で辞める人は少ないです。
でも、結婚となるとやはり続けにくいですよ。

Sさん

グラハン 辞めたい グラハンを辞めたい。失敗しない転職方法とは

グラハン女子の恋愛事情

グラハン女子

ゆうとも

すごい失礼な事聞きますけど、
グラハン女子ってどうやって男性と出会いますか?
デートの時間とかもとれないと思うんですが。
うーん。
私の場合は、同級生と結婚ですし
同期は、社内恋愛です。
空港だからパイロットと恋愛なんてマンガみたいな恋愛はないですし。

Sさん

ゆうとも

確かに。パイロットなんて喋る機会ほとんどないですから笑
私の同期も、上司と社内結婚しましたね。
後は…同級生。。。
あっでも、婚活とかに行ってる人もいますよ!
成功例は聞いたことがないですが笑
空港というとCAさんのイメージも強くて
グラハンって何?という方も多いです!

Sさん

それにシフト制だからデートもあんまり出来ないですよ
休みが合えばいいですけど、休みの後は早朝出勤だったりするので早く寝たいです!!

Sさん

グラハンは接客業ではないので、社内以外の方と出会う事はほとんどありません。

パイロットと恋愛という夢物語も難しいです…

やはり、婚活や社会人サークルなど積極的に自分から出会いを求めていかないとダメみたいです。

グラハンに必要な資格

グラハンは様々な資格が必要と思われがちですが、実は違います!

 

多くの企業では、入社時に必要な資格は自動車運転免許くらいです。

MEMO

運転免許はどの企業でも最低限必要な資格となっています。

 

大型免許大型特殊、牽引免許などが必要となってくる業務もあるので持っておくと選考が有利になるかもしれません。
※必須資格として指定している企業もあります。

 

持っていない場合は入社後に取る事も出来るのでそこまで心配しなくても良いです。

空港業務スタッフ(グランドハンドリング)は、業務の中で特殊車両を運転したり、機体のけん引を行なったりします。そのため、グランドハンドリングとして働くために、車両系の免許取得は必須です。
中でも、必要性の高い免許は以下の3つでしょう。

普通自動車免許(MT)
マニュアル車の運転免許。
大型特殊自動車運転免許
大型の特殊車両用の運転免許。コンテナの搭載や積み下ろしを行うハイリフトローダー車などの運転に必要。
けん引自動車運転免許
けん引を行うための運転免許。飛行機を後退させるプッシュバック作業や機体の移動の際の、けん引作業に必要。
ハンドリング会社の中には、免許取得支援制度を設けている会社もあるため、それを利用するのもひとつでしょう。

引用:コレカラ進路.JP

漫画【空より高く】でグラハン女子を体験

実はグラハン女子が主人公のマンガがあります。

 

グラハン女子の仕事の大変さと現場での恋愛を描いています!

 

最近のグラハン女子増加の要因の一つです。

〜あらすじ〜

離島の空港でグランドハンドリング地上作業員として働く主人公の窓花。
仕事も島での生活も大好きだけれど、恋が足りない毎日。
そんな窓花に気になる男性が現れる。

ライターの一言レビュー:
・グラハンという仕事に恋愛という要素がとにかく面白い
・空港のグラハン女子の生活が知れるのは良かった!恋愛部分も楽しめました。

 

全4巻なので読みやすかったですよ。

 

これからグラハンを目指す方や今現在グラハンの方は、読んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

やはり、グラハン女子はカッコイイです!

 

インタビュー中に仕事内容に関しての不満が出ませんでした。

 

ただ、私もグラハンをやっていて思ったのは長くは続けれないです。

 

それは給料もそうですし体が持たないです。

 

真冬の雨の日に飛行機の離陸を40分棒立ちで待っていたりした事もあります。

 

それでも飛行機が本当に大好き!という方には楽しい職場だと思います!